ジャガールクルト・メモボックスが欲しい件

機械式アラーム時計が欲しくて、いろいろと探しています。

あまりメジャーな機能でもないようですし、予算のしばりも当然あるので、選択肢は割と限られています。

 

いくつかある中で、候補なのが、

  1. ジャガールクルト・メモボックス
  2. ブランパン・ルヴェイユ
  3. ウブロ・GMTアラーム

あたりです。

 

あまりに古いモデルだと、コンディションも悪いものも多く、修理や保守が面倒で気軽に使えません。

それに、音も「チリチリチリ」というベルの音が好きなのですが、「ジジジジ」と鳴るタイプが古いものには多いです。

古いメモボックス、IWCチュードル、一部の廉価なユリスナルダンなども、このジジジジでした。

GMTとアラームの組み合わせになっているものも多く、同じ機械をカスタマイズしているのか、当時の流行だったのかもしれません。

 

それで、気に入ったモデルがあっても予算オーバーだったり、売り切れて入手できなかったりしています。

メモボックスでも、最新のモデルは、裏スケになっています。

ジャガールクルトと言えば、機械に特色のあるマニファクチュールなので、できれば裏スケが欲しいところですが、問題はお値段。

現時点で、

  • 裏スケの新型で140万前後
  • 旧タイプが50万前後

と、3倍弱の開きがあります。

もちろん、高い値段で売らないとメーカーとしては儲かりませんから、仕方がないのですが、裏スケなだけで100万円アップというのも考えてしまいます。

かと言って、安いといっても50万円。満足度の問題ですが、見た目が単なる50年代のリバイバルで、デザインがつまらない上に、裏スケもない。

デザインが気に入っている人ならいいでしょうが、自分としては、普通すぎて、そこまでいいと思えないんですよね。

 

それと、もうひとつ、アラーム機能が分刻みでないのが不満です。

目指し時計のように、ざっくりと時針で30分、15分くらいの単位では設定できるのですが。

その点、ブレゲ、ブランパン、ウブロなどには、分針で設定できるモデルがあります。

が、高かったり、品薄だったりして入手が困難です。

しかも、オーバーホール代が結構かかります。

仮にブレゲだとするとグレードDで20万円~!!

 

また、ウブロは、ミニッツリピーターのような澄んだ「カンカンカン」という音なのが魅力ですが、これまた中古で300万くらいはします。

 

ということで、「探してます」というスタンスではいるのですが、見つかっても躊躇してしまい、そのうち売れてしまう……。

まあ、結局、買えないだけなんですけどね。

 

そして、ジャガールクルト・メモボックスの新品に140万円出すくらいなら、少し足して、ブランパン、ブレゲあたりを考えたくなります。

 

クロノグラフ、アラーム、ソヌリの3つを手に入れたいと思っていまして、

いま、クロノグラフはあるので、次はアラームかなと思っています。

ソヌリが手に入るのはいつかな……。この人生では無理かも。